日清製粉グループ

レシピ・ノート

プチシュー

調理時間:60分
カロリー:44(1個)

材料

<生地>
●水…50cc
●牛乳…50cc
●バター(無塩)…40g
●塩…ひとつまみ
●グラニュー糖…ひとつまみ
●「日清薄力粉」…50g
●卵…1.5~2個(75~100g)
<カスタードクリーム>
●牛乳…200cc
●グラニュー糖…50g
●卵黄…2個分
●「日清薄力粉」…8g
●コーンスターチ…8g
●バター(無塩)…8g
●バニラエッセンス…少々
<仕上げ用>
●生クリーム…100cc
●粉糖…適宜

基本データ

季節 通年
分量 約20個分
朝ご飯
3時のおやつ
食後のデザート
プレゼントに
パーティー向け
STEP1
シュー生地を作ります。鍋に水、牛乳、バター、塩、グラニュー糖を入れて沸騰させます。このとき、バターが完全に溶けるように、全体をかき混ぜながら火にかけます。
STEP1
火からおろし、ふるっておいた薄力粉を一度に加え、手早く混ぜます。
STEP1
薄力粉が混ざったら、生地に火が通るまで再び中火にかけます。木べらでかき混ぜながら火にかけ、鍋底に膜がはってきたら火からおろします。
STEP1
溶き卵を数回に分けて加えます。生地をすくって落としたときに木べらに三角形に残るくらいまで、卵を加えます。
STEP1
[4]の生地を、1cmの丸口金をセットした絞り袋に入れます。オーブンペーパーを敷いた天板に、直径3cmほどのドーム状に絞り、表面に溶き卵をハケ塗りします。
STEP1
全体に霧を吹き、200度のオーブンで10分間焼きます。ふくらんだら170度に温度を下げて15~20分間乾燥焼きします。生地がふくらんだときにできたシワの中まで均一な焼き色がつけば、オーブンから出してもしぼむことはありません。
STEP1
カスタードクリームを作ります。鍋に牛乳と1/2のグラニュー糖を入れ、沸騰直前まで温めます。薄力粉とコーンスターチは合わせてふるっておきます。
STEP1
卵黄に残りのグラニュー糖を加えてすり混ぜ、薄力粉とコーンスターチも混ぜあわせます。
STEP1
[8]に[7]の牛乳を少しずつ加えて裏ごします。
STEP1
鍋に戻して中火にかけ、焦がさないように火を通します。とろみがついたら火からおろしてバターを加え、余熱で溶かします。
STEP1
清潔なボウルに移し、氷水をあてて冷ましたら、バニラエッセンスを加え、泡立てた生クリームを合わせます。
STEP1
冷めたシュー皮の底にナイフで穴を開け、[11]のクリームを絞り袋で詰めます。持ち運びをしないなら、上部に切れ目を入れてクリームを詰めてもいいでしょう。
STEP1
粉糖をふって仕上げます。
※シュー皮を二度に分けて焼くときは、残った生地はボウルに残し、乾燥しないようにラップをかけておきます。

レシピ検索

で選ぶ
フリーワード
検索