日清製粉グループ

レシピ・ノート

ガトー・ド・オランジュ

調理時間:120分
カロリー:154(1/12切れ)

材料

<生地>
●卵…2個(100g)
●グラニュー糖…60g
●「日清薄力粉」…60g
●バター(無塩)…30g
●バニラオイル…少量
<オレンジのシロップ煮>
●オレンジ…大1個
●水…300cc
●グラニュー糖…50g
<ホイップクリーム>
●生クリーム…150cc
●グラニュー糖…8g
<シロップ>
●水…30cc
●グラニュー糖…15g
●グランマニエ…10cc

基本データ

季節 通年
分量 直径18cm丸型1台分
朝ご飯
3時のおやつ
食後のデザート
プレゼントに
パーティー向け
STEP1
スポンジを作ります。ボウルに卵をほぐしてグラニュー糖を加え、湯せんにかけて人肌まで温め、泡立てます。生地をたらしたとき、文字が書けるくらいまでしっかり泡立てます。
STEP1
ふるった薄力粉をさっくりと混ぜます。
STEP1
溶かしバターにバニラオイルを加え、[2]に混ぜます。
STEP1
紙を敷いた型に流し、170度のオーブンで25~30分間焼きます。
STEP1
オレンジのシロップ煮を作ります。オレンジはきれいに洗い、5mm程度の輪切りにします。鍋に水とグラニュー糖を入れて火にかけ、グラニュー糖が溶けたらオレンジを入れ、キッチンペーパーで落とし蓋をして弱火でシロップがなくなるまで煮ます。そのまま自然に冷まします。
STEP1
シロップを作ります。鍋に水とグラニュー糖を入れて火にかけ、グラニュー糖を溶かします。粗熱がとれたらグランマニエを加えます。
STEP1
ホイップクリームを作ります。ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ、氷水にあてて泡立てます。全体はやわらかめに泡立てておき、一部分をちょうどよいかたさに泡立てながら使っていきます。
STEP1
仕上げです。[4]のスポンジは、厚みを半分に切り、表面の焼き色を切り取ります。
STEP1
片方のスポンジの表面に、[6]のシロップを1/3量ハケ塗りし、[7]のクリームを薄く塗ります。
STEP1
水気を切ったオレンジのシロップ煮を並べます。きれいなものは表面の飾りに使うので、形がふぞろいのものから並べます。
STEP1
オレンジが隠れる程度にホイップクリームを塗ります。
STEP1
残りのスポンジの両面にシロップを塗り、[11]に重ねます。
STEP1
全体にホイップクリームを塗り、オレンジのシロップ煮を表面にも並べます。
※オレンジのシロップ煮は、前日に作っておくと味が馴染みます。
※あれば、仕上げにナパージュを塗っておくと、オレンジの乾燥防止とツヤ出しになります。
※調理時間の120分は、スポンジ40分+シロップ煮60分+仕上げ20分です。

レシピ検索

で選ぶ
フリーワード
検索