日清製粉グループ

レシピ・ノート

クラシックショコラ

調理時間:60分
カロリー:127(1/12切れ)

材料

●バター(無塩)…40g
●スイートチョコレート…50g
●生クリーム…50cc
●卵黄…2個分
●グラニュー糖(A)…25g
●卵白…2個分
●グラニュー糖(B)…55g
●「日清薄力粉」…15g
●ココア…40g
●粉糖…適宜

基本データ

季節 通年
分量 直径15cm丸型1台分
朝ご飯
3時のおやつ
食後のデザート
プレゼントに
パーティー向け
STEP1
ボウルにバターと刻んだチョコレートを入れ、湯せんにかけて溶かし混ぜます。温めた生クリームを2~3回に分けて加え、なめらかにします。室温が低く、かたくなってしまったら温めてとろんとした状態にします。
STEP1
別のボウルに卵黄をほぐし、グラニュー糖(A)を加えて人肌程度に温め、泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜます。
STEP1
メレンゲを作ります。卵白を泡立て器でほぐし、グラニュー糖(B)を1/4くらい加えて泡立てていきます。卵白に対して砂糖の量が多いので、砂糖は徐々に加えていきます。泡立て器ですくえるくらいまでしっかり泡立ったら、残りのグラニュー糖を2~3回に分けて加え、つやのあるしっかりしたメレンゲを作ります。
STEP1
 [2]のボウルに[1]を加えます。ここで、冷えて固まっていたら、湯せんにかけてやわらかくします。その方が、後でメレンゲや粉類が混ぜやすくなります。
STEP1
[4]に[3]のメレンゲを1/2加え、泡立て器でしっかり混ぜます。
STEP1
少しメレンゲが白く残っているくらいで、合わせてふるった薄力粉とココアを一度に加え、混ぜます。
STEP1
粉類が少しボソッと残っているくらいで残りのメレンゲを加え、しっかりと混ぜます。
STEP1
生地につやが出てなめらかになったら、紙を敷いた型に平らに流し、160度のオーブンの下段で約40分間焼きます。
STEP1
すっかり冷めてから紙をはがし、粉糖をふって仕上げます。
※軽い焼き上がりにしたい場合は、型に敷く紙をロール紙にします。生地が紙について、オーブンから出したときに縁が沈みにくくなり、軽く焼き上がります。
※しっとり重く詰まった食感にしたい場合は、生地がつきにくいオーブンシートを使います。焼けた後、生地が紙からはがれて沈み、全体に濃い味わいになります。
※食べるときは室温でもどし、ホイップクリームやバニラのアイスクリームを添えるとフレッシュな食感になります。
※型の大きさを変えたいときは、直径18cm型なら卵3個分、直径21cm型なら卵4個分の割合で計算してください。

レシピ検索

で選ぶ
フリーワード
検索