日清製粉グループ

レシピ・ノート

プチ・フール

調理時間:160分
カロリー:45(1個)

材料

<タルト生地>
●バター(無塩)…60g
●上白糖…40g
●卵…1/2個
●「日清薄力粉」…125g
●バニラオイル…少量
●塩…少量
<カスタードクリーム>
●牛乳…200cc
●グラニュー糖…50g
●卵黄…2個分
●「日清薄力粉」…8g
●コーンスターチ…8g
●バター…8g
●バニラエッセンス…少量
<飾り>
●生クリーム…100cc
●イチゴ・ブルーベリー・オレンジ…適宜
●シロップ(砂糖:水=1:1)…適宜
●ジャム…適宜
●ミントの葉…適宜

基本データ

季節 通年
分量 50~60個分
朝ご飯
3時のおやつ
食後のデザート
プレゼントに
パーティー向け
STEP1
タルト生地を作り、空焼きします。クリーム状にやわらかくしたバターに上白糖と塩、バニラオイルを加え、泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜます。
STEP1
溶いた卵を2~3回に分けて加えます。 ふるった小麦粉を加え、木べらで切るように混ぜます。 ラップに包み、冷蔵庫で最低1時間休ませます。
STEP1
[2]の生地を2mmの厚さにのばし、型に敷き込みます。冷蔵庫で30分休ませます。 ふくらまないようにフォークで穴をあけ、170度のオーブンで15~20分、均一に焼き色がつくまで焼きます。
STEP1
カスタードクリームを作ります。鍋に牛乳とグラニュー糖の1/2量を入れ、沸騰直前まで温めます。
STEP1
卵黄に残りのグラニュー糖を加えてすり混ぜ、あわせてふるった薄力粉とコーンスターチを混ぜます。[4]の牛乳を少しずつ加え、裏ごしします。
STEP1
[5]を鍋に戻して中火にかけ、焦がさないように火を通します。とろみがついたら火から下ろし、バターを加え、余熱で溶かします。溶けたら 清潔なボウルに移し、氷水をあてて冷まし、バニラエッセンスと泡立てた生クリームを合わせます。
STEP1
仕上げ用のオレンジは皮をむき、房をはずしてシロップにつけて甘みをつけておきます。イチゴやブルーベリーは好みのジャムをからめます。
STEP1
 [3]のタルトに[6]のクリームを絞り、フルーツやミントを飾ります。
※このレシピは作りやすい分量になっていますので、生地が残ります。冷蔵庫で1カ月くらいは保存できます。そのまま食べてもおいしい生地ですから型抜きクッキーの生地としても利用できます。

レシピ検索

で選ぶ
フリーワード
検索