日清製粉グループ

レシピ・ノート

チェリーパイ

調理時間:180分
カロリー:235(1/8切れ)

材料

<練りパイ>
●「日清薄力粉」…50g
●「日清強力粉」…50g
●バター(無塩)…40g
●塩…小さじ1/4
●グラニュー糖…小さじ1
●冷水…45~50cc
<ディプロマートクリーム>
●牛乳…200cc
●グラニュー糖…50g
●卵黄…2個分
●「日清薄力粉」…8g
●コーンスターチ…8g
●バター(無塩)…8g
●バニラエッセンス…少量
●生クリーム…50cc
<チェリーフィリング>
●ダークチェリー(缶詰)のシロップ…50cc
●グラニュー糖…30g
●コーンスターチ…8g
●ダークチェリー(缶詰)…120g
●アメリカンチェリー(生)…200g

基本データ

季節 春~夏
分量 21cmパイ皿1台分
朝ご飯
3時のおやつ
食後のデザート
プレゼントに
パーティー向け
STEP1
練りパイ生地はパンプキンパイの手順をご参照ください。
STEP1
[1]の生地を3mm程度にのばし、型に敷き混みます。残りの生地をまとめて幅1.5cmの帯をとり、卵白(分量外)でふちに接着します。焼き縮みを防ぐため、切り込みを8箇所に入れます。冷蔵庫で30分~1時間ほど休ませます。
STEP1
底にフォークで空気穴を開け、重石をして、ふちに焼き色がつくまで、200度のオーブンで約25分間焼きます。重石をはずして、全体に焼き色がつくまで180度で10分間焼きます。
STEP1
ディプロマートクリームを作ります。鍋に牛乳と1/2量のグラニュー糖を加えて沸騰直前まで温めます。ボウルに卵黄と残りのグラニュー糖を加えてすり混ぜ、合わせてふるった粉類を混ぜ合わせます。これに牛乳を少しずつ加え、裏ごします。
STEP1
[4]を鍋に戻して中火にかけ、焦がさないように火を通します。とろみがついたら火から下ろしてバターを加え、予熱で溶かします。溶けたら、清潔なボウルに移し、氷水をあてて冷まし、バニラエッセンスと八分立ての生クリームを合わせます。
STEP1
チェリーのフィリングを用意します。アメリカンチェリーは、飾り用に枝付きのきれいなものを15~20粒とっておき、残りは枝とタネを取ります。
STEP1
鍋にシロップとグラニュー糖、コーンスターチを入れ、よくかき混ぜてから火にかけます。とろっと糊状に固まったら火からはずして、ダークチェリーと[6]のタネを除いた方のアメリカンチェリーをからめ、粗熱を抜いておきます。
STEP1
[3]のパイに[5]のクリームを平らにのばし、[7]のチェリーを並べます。[6]で取っておいた枝付きのアメリカンチェリーを適当な感覚で並べます。

レシピ検索

で選ぶ
フリーワード
検索