日清製粉グループ

レシピ・ノート

キャラメルクレープ

調理時間:60分
カロリー:195(1個)

材料

●日清お菓子百科「クレープミックス」」…1袋(100g)
●卵・・・2個(100g)
●牛乳・・・200cc
●サラダ油・・・大さじ1
●リンゴ…1個
●キャラメル…25g
●ショウガ(千切り)…小さじ1
●ブランデー…小さじ2
●「日清薄力粉」…20g
●バター…大さじ1
●砂糖…30g
●卵黄…1個分
●牛乳…200cc

基本データ

季節 通年
分量 8個分
朝ご飯
3時のおやつ
食後のデザート
プレゼントに
パーティー向け
STEP1
クレープミックスと卵を泡立て器でよく混ぜ、牛乳を2~3回に分けて加えます。最後にサラダ油を入れて、混ぜ合わせます。
STEP1
ホットプレートをよく熱して油を薄く引き、[1]をおたまで軽く1杯流して広げます。
STEP1
表面が乾いたら竹ぐしで周りをはがして返し、さっと焼きます。残りも同様に焼き、全部で8枚のクレープを焼き上げます。
STEP1
キャラメルカスタードを作ります。耐熱容器にいちょう切りのリンゴ、ショウガ、砂糖の半量を入れ、透き通るまでレンジで加熱します。冷めたらブランデーを加えます。
STEP1
別の耐熱容器に卵黄、砂糖、薄力粉の順に入れて泡立て器で合わせ、牛乳を少しずつ加えて溶きのばします。
STEP1
キャラメルも加えてレンジで1分半加熱します。泡立て器で均一に混ぜ、さらに加熱します。好みの固さになるまで、加熱・かくはんを繰り返します。好みの固さになったら、熱いうちにバターを加えます。
STEP1
[3]のクレープで[6]のキャラメルカスタードを包み、[4]のリンゴを飾ります。
※焼き上がったクレープはふきん、またはラップをかけておくと乾燥しません。
※カロリーについて:しょうが3g リンゴ250gで計算
※写真左/キャラメルクレープ・右/イチゴのクレープ

レシピ検索

で選ぶ
フリーワード
検索