日清製粉グループ

レシピ・ノート

パンプキンケーキ

調理時間:90分
カロリー:172(1/12切れ)

材料

●バター(無塩)…100g
●ショートニング…20g
●きび砂糖…100g
●卵…2個(100g)
●「日清薄力粉」…120g
●ベーキングパウダー…1g
●シナモン・ナツメグ・クローブ…2:1:1の割合で合わせて小さじ1/4
●塩…少量
●バニラオイル…少量
●ラム酒…10cc
●かぼちゃ…(種を除いて)200g

基本データ

季節 秋~冬
分量 パウンド型1台分
朝ご飯
3時のおやつ
食後のデザート
プレゼントに
パーティー向け
STEP1
かぼちゃの下ごしらえをします。半分は皮のついたまま1cm角の角切りに、もう半分は皮をむいて1cm角の角切りにします。両方が混ざらないように皿に並べ、ラップをふんわりかけて電子レンジでやわらかくなるまで加熱します。600Wで2分30秒が目安です。
STEP1
皮をむいたかぼちゃはフォークで粗くつぶしてペースト状にし、冷ましておきます。皮付きのかぼちゃも冷ましておきます。
STEP1
パウンド生地を作ります。ボウルにバターを入れてクリーム状に練り、ショートニングも加えてなめらかに練ります。きび砂糖、塩、バニラオイルも加えて、白っぽくなるまですり混ぜます。
STEP1
 [2]のかぼちゃのペーストを[3]に加え、溶いた卵も3~4回に分けて加えます。合わせてふるった薄力粉、ベーキングパウダー、スパイスを加えます。
STEP1
さらにラム酒を加え、生地にツヤが出るまでしっかり合わせます。[2]の皮付きのかぼちゃをつぶさないようにそっと混ぜます。
STEP1
オーブンシートを敷いた型に[5]の生地を流し、中央をくぼませて、170度のオーブンで50~60分間焼きます。
※スパイシーなパウンドケーキです。スパイスは自由に組み合わせてOK。しょうが汁も合います。
※日清お菓子百科「パウンドケーキミックス」を使う場合は、パッケージ裏の要領で合わせた生地に作り方[2]のかぼちゃのペーストを加え、皮付きかぼちゃはつぶさないように混ぜて焼くだけ。よりお手軽に作れますよ。

レシピ検索

で選ぶ
フリーワード
検索