日清製粉グループ

レシピ・ノート

しっとりオレンジケーキ

調理時間:30分
カロリー:54(1個分)

材料

<スポンジ>
●卵…1個(50g)
●グラニュー糖…30g
●「日清薄力粉」…30g
●牛乳…10cc
●オレンジピール…5g
<オレンジシロップ>
●オレンジジュース(果汁100%)…50cc
●フロストシュガー…10g

基本データ

季節 通年
分量 7cmプリンカップ7台分
朝ご飯
3時のおやつ
食後のデザート
プレゼントに
パーティー向け
STEP1
プリンカップにアルミケースをセットしておきます。
STEP1
スポンジを作ります。オレンジピールはできるだけ細かく刻み、牛乳と合わせてほぐしておきます。
STEP1
ボウルに卵を割りほぐし、グラニュー糖を加えて湯せんにかけます。人肌まで温まったら泡立てます。生地をすくってたらしたときに文字が書ける程度まで泡立ったら、ふるった薄力粉を加えてさっくりと混ぜます。
STEP1
 [3]に[2]の牛乳を加えて混ぜます。[1]の型にスプーンで型の八分目を目安に分け入れます。180度のオーブンで約15分焼きます。
STEP1
焼いている間にオレンジシロップを作ります。オレンジジュースにフロストシュガーを加え溶かします。
STEP1
スポンジが焼けたら、熱いうちに型からはずします。アルミカップはスポンジにつけたままです。表面に[5]のシロップをはけ塗りします。粗熱がとれたら、密閉容器に入れて乾燥を防ぎます。
※シロップに使うフロストシュガーは、プレーンヨーグルトに付いている砂糖です。溶けやすいのが特徴です。ない場合は、ジュースを温め、グラニュー糖を溶かしてもOKです。
※ゆるめに泡立てた生クリーム(生クリーム100ccに対しグラニュー糖7g)やミントの葉を添えるとカフェ風のデザートになります。
※カロリーについて:フロストシュガー=グラニュー糖換算

レシピ検索

で選ぶ
フリーワード
検索