日清製粉グループ

レシピ・ノート

マロンパイ

調理時間:70分
カロリー:113(1個)

材料

●冷凍パイシート(20cm角・1枚150g)…2枚
●栗の渋皮煮またはシロップ煮…8個(※「モンブラン -くりのシロップ煮-(No2)」参照)
<クレームダマンド>
●バター(無塩)…20g
●上白糖…20g
●卵…20g
●粉末アーモンド…20g
●ラム酒…3cc
<仕上げ用>
●溶き卵(生地の接着・ツヤ出し用)…適量
●あんずジャム…適量
●水…少々
●粉糖…15g
●卵白…ティースプーン1/3程度
●ラム酒…2~3滴
●レモン汁…2~3滴

基本データ

季節 秋~冬
分量 8個分
朝ご飯
3時のおやつ
食後のデザート
プレゼントに
パーティー向け
STEP1
クレームダマンドを作ります。ボウルにバターを入れてクリーム状に練り、上白糖を加え、泡立て器ですり混ぜます。卵、ふるった粉末アーモンド、ラム酒を順に加えます。直径1cmの丸口金をセットした絞り袋に入れておきます。
STEP1
冷凍パイシートは自然に解凍し、10cm角にカットします。中央に[1]のクレームダマンドをドーム状に絞り、シロップを切った栗をのせます。
STEP1
パイ生地のふちに卵をハケ塗りし、四隅を中央に向かって対角線上に包みます。表面に卵をハケ塗りし、直径5.5cm×高さ3cmのセルクルに入れて、オーブンシートを敷いた天板に並べます。200度のオーブンで約35分間焼きます。
STEP1
あんずジャムと水を入れた鍋を煮詰めます。パイがこんがりおいしそうな色に焼けたら、セルクルをはずし、温かいうちにジャムを表面にハケ塗りします。
STEP1
粉糖に卵白を加えてアイシングを作ります。味と香り付けにラム酒とレモン汁を加えます。やわらかくなりやすいので注意します。やわらかくなりすぎたら粉糖を足します。パイが冷めたら、アイシングをパラフィン紙で作ったコルネに入れて、線書きします。
※アイシングやあんずジャムは酸味や香りをプラスします。少しめんどうですが、味も見た目もぐんとよくなります。ぜひ、ここまで仕上げてください。
※カロリーについて:ラズベリーのピュレ=ラズベリージャム換算

レシピ検索

で選ぶ
フリーワード
検索