日清製粉グループ

レシピ・ノート

ブランデーケーキ

調理時間:70分
カロリー:145(1/6切れ)

材料

<スポンジ>
●卵…2個(120g)
●卵黄…2個分
●卵白…15g
●上白糖…135g
●「日清薄力粉」…105g
●「日清強力粉」…40g
●ベーキングパウダー…1.5g
●バター(無塩)…80g
●ショートニング…40g
●ブランデー…15cc
<シロップ>
●水…70cc
●グラニュー糖…35g
●ブランデー…35cc

基本データ

季節 通年
分量 20cm角形1台分
朝ご飯
3時のおやつ
食後のデザート
プレゼントに
パーティー向け
STEP1
型にオーブンペーパーを敷いておきます。薄力粉と強力粉ベーキングパウダーは合わせてふるいます。ボウルにバターとショートニング、ブランデーを入れて湯せんにかけて温め、油脂類を溶かします。
STEP1
別の大きめのボウルに卵と卵黄、卵白を合わせてほぐし、上白糖を加えて湯せんにかけ、人肌まで温まったら泡立てます。泡立て器ですくってたらしたときに文字が書けるくらいまでしっかりと泡立てたら、[1]の粉類をさっくりと混ぜ合わせます。
STEP1
[1]の油脂類のボウルに[2]の生地の一部をとってよく混ぜます。混ざったら中身を[2]のボウルに加え、混ぜます。型に流し、170度のオーブンで約40~50分間焼きます。
STEP1
焼いている間にシロップを作ります。鍋に水とグラニュー糖を入れて火にかけ、グラニュー糖を溶かします。ブランデーを加えます。
STEP1
[3]のスポンジが焼けたら、オーブンペーパーをはがして周りをきれいにカットし、6cm幅の棹状に切ります。6×18cmの大きさが3本取れます。
STEP1
スポンジが温かいうちに、温かい[4]のシロップをハケ塗りします。6面全部に塗り、冷めたら乾燥しないようにアルミ箔やラップで包みます。
※アルコールの効いたお菓子なので、子どもには向きません。お酒に弱い人もほんのりいい気持ちになるかも。

レシピ検索

で選ぶ
フリーワード
検索