日清製粉グループ

レシピ・ノート

ティラミス

調理時間:60分
カロリー:138(1/8片)

材料

<別立て絞り生地>(市販のフィンガービスケット可)
●卵白A・卵黄A…各1個分
●グラニュー糖A…25g
●「日清薄力粉」…25g
<クリーム>
●卵黄B…1個分
●グラニュー糖B…15g
●マスカルポーネ…100g
●生クリーム…50cc
●卵白B…1個分
●グラニュー糖C…15g
<シロップ>
●エスプレッソ…100~150cc(濃いめのコーヒー可)
●ブランデー…10cc
<仕上げ用>
●ココア…適量

基本データ

季節 通年
分量 12×18×4.5楕円キャセロール1台分
朝ご飯
3時のおやつ
食後のデザート
プレゼントに
パーティー向け
STEP1
 別立て絞り生地を作ります。卵白Aを泡立ててからグラニュー糖Aを加えて泡立て、しっかりしたメレンゲを作ります。卵黄Aを加えてサッと混ぜたら、ふるった薄力粉を加えて混ぜます
STEP1
オーブンシートを敷いた天板に[1]の生地を直径1cmの丸口金で、20cmの棒状に15~20本まっすぐ絞ります。粉糖(分量外)を全体にふり、少しおきます。粉糖が湿って見えなくなったらもう一度粉糖をふり、180度のオーブンで10~15分間焼きます。
STEP1
クリームを作ります。卵黄Bにグラニュー糖Bを加えて白っぽくなるまですり混ぜます。マスカルポーネ、八分立ての生クリームを加え、その都度、なめらかになるまで泡立て器で混ぜます。
STEP1
卵白Bにグラニュー糖Cを加え、しっかりとしたメレンゲを作ります。これを[3]に2回に分けて加えます。
STEP1
 エスプレッソにブランデーを合わせてシロップを作ります。器の大きさに合わせて1/2に切った[2]をキャセロールに敷き、シロップをたっぷり染み込ませ、[4]のクリームを1/2入れます。残りの[2]を軽く押し込むようにして入れ、もう一度シロップを染み込ませます。残りのクリームを入れて表面を平らにし、冷蔵庫で冷やします。
STEP1
表面にココアをたっぷりとふります。
※クリームの卵は火を使わないので、新鮮なものを使いましょう。小さなココットで一人分ずつ作ってもかわいいですよ。

レシピ検索

で選ぶ
フリーワード
検索