日清製粉グループ

レシピ・ノート

バニラスフレ

調理時間:40分
カロリー:91(1個)

材料

●牛乳…300cc
●グラニュー糖A…40g
●卵黄…2個分
●「日清薄力粉」…15g
●バター(無塩)…20g
●バニラオイル…少量
●卵白…3個分
●グラニュー糖B…10g

基本データ

季節 通年
分量 9cmココット9個分
朝ご飯
3時のおやつ
食後のデザート
プレゼントに
パーティー向け
STEP1
ココットにバター(無塩・分量外)をたっぷり塗り、グラニュー糖(分量外)をまぶします。バターとグラニュー糖をまんべんなくつけておかないとまっすぐきれいに膨らみません。バターが溶けないように冷蔵庫に入れておきます。
STEP1
鍋に牛乳と1/2量のグラニュー糖Aを入れて沸騰直前まで温めます。
STEP1
ボウルに卵黄と残りのグラニュー糖Aを入れてすり混ぜ、ふるった薄力粉を合わせます。
STEP1
[2]に[3]を少しずつ加えます。これを裏ごしながら鍋に戻し、中火にかけて焦がさないように火を通します。とろみがついたら火から下ろし、バターを加えて余熱で溶かします。さらに、バニラオイルも加えます。香りづけにコアントローを入れたいときは、ここで加えます。
STEP1
卵白とグラニュー糖Bでしっかりしたメレンゲを作ります。[4]が温かいうちにメレンゲの1/3量を加えてしっかりと混ぜます。これを、残りのメレンゲが入ったボウルに戻して、さっくりと合わせます。
STEP1
メレンゲも固まりが見えなくなったら、[1]の型に流し、200度のオーブンで20~30分焼きます。焼き上がりは熱いので、小さなナプキンやハンカチで周りを覆ってサーブすると、保温にもなります。
※冷めるとすぐにしぼむので、出来上がりをすぐにいただきましょう。

レシピ検索

で選ぶ
フリーワード
検索