日清製粉グループ

レシピ・ノート

アップルパイ

調理時間:60分
カロリー:217(1/8切)

材料

●「日清強力粉」…110g
●「日清薄力粉」…40g
●バター(無塩)…110g
●冷水…50cc
●塩…小さじ1/2弱
●りんご(あれば紅玉)…2個
●砂糖…20g
●レモン汁…1/2個分
●シナモンパウダー…少々
●コーンスターチ…小さじ1
●溶き卵…小1個分
●あんずジャム…適量

基本データ

季節 秋~冬
分量 21cmパイ型1台分
朝ご飯
3時のおやつ
食後のデザート
プレゼントに
パーティー向け
STEP1
ボウルにふるった粉類と塩、小さく切ったバターを入れ、冷蔵庫で冷やします。充分冷えたら、小さなナイフでバターを小さく切り分けていきます。なるべく手をふれないようにしましょう。
STEP1
ナイフで切れないくらい細かくなったら、手でそぼろ状になるように手早く混ぜ合わせます。中央をへこませて冷水を少しずつ加え、混ぜ合わせます。
STEP1
[2]の生地を全部混ぜ終わったら、手早くひとまとめにし、ラップに包んで1時間ほど冷蔵庫で休ませます。この時はややパサついた状態でかまいません。休ませることでまとまります。
STEP1
生地を大きなラップに包み直し、ラップの上からめん棒で2~3_厚さにのばします。これを半分に切り分け、1枚はバターを塗った型にのせ、上から押さえて余った部分を切り落とします。もう1枚は後で使うまで冷蔵庫に入れておきます。
STEP1
りんごは薄いいちょう切りにして、砂糖、レモン汁、シナモンパウダー、コーンスターチとよく混ぜ合わせ、生地を敷いた上にこんもりと詰めます。生地の端に溶き卵を塗り、冷蔵庫から出したもう一枚の生地を細切りにして格子状にかぶせ、縁を指でしっかり押さえて留めます。
STEP1
180度のオーブンで25~30分間焼き、焼きあがったらジャムを塗って仕上げます。
※生地は多めに作り、のばした状態で冷凍しておくと便利です。

レシピ検索

で選ぶ
フリーワード
検索