日清製粉グループ

レシピ・ノート

ハニーレモンのパウンド

調理時間:120分
カロリー:264(1/8切)

材料

<ハニーレモン>
●レモン(国産)…1個
●はちみつ…適量
<バターケーキ>
●バター…100g
●上白糖…40g
●はちみつ…40g
●粉末アーモンド…20g
●卵…2個(100g)
●「日清薄力粉」…140g
●ベーキングパウダー…小さじ1/2
●ハニーレモン…(上記のうち)50g
●くるみ…40g
<シロップ>
●ハニーレモンのシロップ…大さじ2
●ラム酒…大さじ1

基本データ

季節 通年
分量 10×20cmパウンド型1台分
朝ご飯
3時のおやつ
食後のデザート
プレゼントに
パーティー向け
STEP1
ハニーレモンを作ります。レモンを3mmの輪切りにします。びんにはちみつとレモンを交互に入れ、最後はレモンが隠れるまではちみつを入れます。冷蔵庫に1~2日置きます。びんは、口径がレモンの断面と同じ大きさの寸胴型が使いやすい大きさです。直径6cm×高さ8cmのジャムの容器でレモン1個分にちょうどよいサイズでした。
STEP1
バターケーキを作ります。くるみは空焼きして刻みます。ハニーレモンは水分を切り、放射状に6~8等分にします。
STEP1
ボウルにバターを入れてクリーム状になるまで練り、上白糖とはちみつを加えて白っぽくなるまですり混ぜます。粉末アーモンドを加え、溶いた卵も2~3回に分けて加えます。さらに、合わせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを加えて、生地につやが出るまでゴムべらで混ぜます。
STEP1
[2]のくるみとレモンを[3]の生地に合わせ、オーブンシートを敷いた型に流して、180度で10分、さらに160度で40~45分焼きます。はちみつが入った生地は焦げやすいので、焼き時間や温度には注意してください。
STEP1
ハニーレモンのシロップとラム酒を混ぜてシロップを作ります。バターケーキが焼き上がったらオーブンシートをはがし、シロップをハケ塗りし、網にとって冷まします。
※ハニーレモンのシロップは、炭酸や冷水、お湯で割っておいしく飲めます。果実はそのまま食べても。
※全粒粉を使いたい場合は、薄力粉の1/4量を全粒粉に替えてください。

レシピ検索

で選ぶ
フリーワード
検索