日清製粉グループ

レシピ・ノート

ミルクティーシフォン

調理時間:60分
カロリー:133(1/8切)

材料

<紅茶液>
●紅茶茶葉A…7g
●水…50cc
●牛乳…50cc
<シフォン>
●卵黄…2個分
●グラニュー糖A…20g
●紅茶液…60cc
●サラダ油…45cc
●「日清薄力粉」…60g
●ベーキングパウダー…1g
●卵白…3個分
●グラニュー糖B…35g
●紅茶茶葉B…2g

基本データ

季節 通年
分量 17cmシフォン型1台分
朝ご飯
3時のおやつ
食後のデザート
プレゼントに
パーティー向け
STEP1
紅茶液を作ります。小さな鍋に水を入れ、沸騰したら火を止め、紅茶茶葉Aを入れてフタをし、約3分蒸らします。茶葉が開いたら牛乳を入れて弱火にかけ、軽く沸騰したらこします。60cc計って冷まします。
STEP1
シフォンの生地を作ります。 卵黄をボウルに入れ、グラニュー糖Aを加えて湯せんにかけます。グラニュー糖が溶けたら、湯せんからはずして白っぽくなるまですり混ぜます。紅茶液、サラダ油を順に加え、紅茶茶葉Bも加えます。
STEP1
別のボウルに卵白を入れ、グラニュー糖Bをひとつまみ加えて、ほぐすように泡立てていきます。ふんわりとしてきたら、残りのグラニュー糖Bを2回に分けて加えながら泡立て、しっかりしたメレンゲを作ります。ボウルを逆さにしても落ちないくらいまでしっかり泡立てましょう。
STEP1
 [2]に[3]のメレンゲを1/2量加えて、泡立て器でざっと合わせます。薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい、2回に分けて加えます。残りのメレンゲを加えてさっくりと混ぜます。メレンゲがかたまりで残らないように注意します。
STEP1
型に[4]の生地を流し、170度のオーブンで約30分間焼きます。焼けたら、型を逆さまにして冷まし、そのまま一晩おいてから、型からはずします。

レシピ検索

で選ぶ
フリーワード
検索