日清製粉グループ

レシピ・ノート

マロンロール

調理時間:60分
カロリー:228(1/10切)

材料

<スポンジ>
●卵黄…5個分
●上白糖A…20g 
●卵白…4個分
●上白糖B…70g 
●「日清薄力粉」…40g
●バター(無塩)…40g
<ホイップクリーム>
●生クリーム…200cc
●グラニュー糖…20g 
●栗の甘露煮…50g

基本データ

季節 秋~冬
分量 30×30cm天板1台分
朝ご飯
3時のおやつ
食後のデザート
プレゼントに
パーティー向け
STEP1
別立てでスポンジを作ります。卵黄をほぐして上白糖Aを加え、白っぽくもったりするまでしっかり泡立てます。別のボウルで卵白のコシを切るようにほぐし、上白糖Bを一度に加えてなじませてから泡立てます。泡立て器ですくったとき、とろりとたれて字が書けるくらいまでになったら、先ほどの卵黄を一度に加えて、均一に混ぜます。
STEP1
薄力粉をふるいながら加え、ゴムべらで混ぜます。粉が見えなくなってツヤが出るまで混ぜたら、湯せんで溶かしたバターを加えます。量が多いので、混ぜ残しのないよう底からすくい上げるように混ぜて均一にします。わら半紙を敷いた天板に生地を流し、表面を平らにならします。
STEP1
200度のオーブンで約10分焼きます。焼き上がったらテーブルかまな板の上に移し、周囲の立ち上がりのわら半紙をはがして自然に冷まします。
STEP1
ホイップクリームを「お菓子レシピ」にある基本のレシピ「基本クリーム」を参考にして作ります。栗の甘露煮は5mm程度の角切りにします。
STEP1
[3]のスポンジの上にオーブンシートをかぶせてスポンジごとひっくり返し、わら半紙をはがします。巻き終わり5cmくらいを残して、[4]のホイップクリームを塗り、栗を均一に散らします。
STEP1
生地を巻いていきます。まず手前から芯を作るようにひと巻きしたら、下に敷いた紙を持ち上げて転がすように巻いていきます。最後まで巻いたら、全体をオーブンペーパーでくるみ、紙の端に定規を当てて手前に引き、巻きを締めます。巻き終わりを下にして形を整え、紙に包んで冷蔵庫で最低30分冷やします。

レシピ検索

で選ぶ
フリーワード
検索