日清製粉グループ

レシピ・ノート

さつまいものプリン

調理時間:100分
カロリー:193(1個)

材料

<カラメルソース>
●グラニュー糖A…50g
●熱湯…15cc
<アパレイユ>
●さつまいも…中1本(正味150g)
●グラニュー糖B…30g
●卵…1・1/2個(75g)
<その他>
●牛乳…200cc
●ブランデー…5cc
●バニラオイル…少量

基本データ

季節 秋~冬
分量 コーヒーカップ4個分
朝ご飯
3時のおやつ
食後のデザート
プレゼントに
パーティー向け
STEP1
カラメルソースを作ります。小鍋にグラニュー糖Aを入れて中火にかけます。鍋の縁が焦げてきたら、鍋を揺すって混ぜます。全体がカラメル色に焦げたら、熱湯を加えてゆるめます。熱いうちに器に注ぎ分けます。
STEP1
アパレイユ(★)を作ります。さつまいもは太いものは斜めに、細ければ横半分に切ります。オーブン(200度で約40分)かオーブントースター(1,000Wで20~30分)でやわらかくなるまで焼きます。皮をむいて裏ごし、グラニュー糖Bを混ぜます。
STEP1
卵、牛乳、ブランデー、バニラオイルの順に加えて裏ごしをします。表面にペーパータオルをかぶせて、静かに引き上げてアクを取ります。[1]の器に注ぎます。
STEP1
湯を張った天板に器を並べ、160度のオーブンで約40分湯せん焼きします。
STEP1
焼き上がったら粗熱を取り、冷蔵庫で冷やします。できればカラメルが溶けるまで一晩置くとよいでしょう。
※裏ごしをしたさつまいもは、冷凍保存できます。ジッパー付きの袋に薄くのばして入れ、冷凍庫で約1カ月保存できます。使うときは自然解凍で。
★:アパレイユ(Appareil)とは、フランス語で「包む」「混ぜ合わせた生地」を意味する調理用語です。下生地、種、お菓子などを作る下ごしらえとして、各材料(小麦粉、バター、卵、牛乳など)をあらかじめ混ぜ合わせたものをいいます。

レシピ検索

で選ぶ
フリーワード
検索