日清製粉グループ

レシピ・ノート

かぼちゃのロールケーキ

調理時間:45分
カロリー:381キロカロリー/1/6切

材料

○ロールケーキ
・日清お菓子百科ホットケーキミックス:50g
・かぼちゃ(あれば無農薬のもの):1/4個(400g程度)
・卵:2個
・上白糖:50g
・水:50cc
○クリーム
・生クリーム:300cc
・サワークリーム:大さじ1(なくても可)
・砂糖:大さじ3
・お好みで:オレンジのリキュール(コアントロー、グランマニエなど)、またはマーマレード:大さじ1
・お好みで:かぼちゃの種またはナッツ

基本データ

季節 秋~冬
分量 30cm×30cmの天板1台
朝ご飯
3時のおやつ
食後のデザート
プレゼントに
パーティー向け
STEP1
かぼちゃは水洗いし、電子レンジにかける。やわらかくなったところで皮をむき、皮だけに水50ccをふりかけ、さらにやわらかくなるまで電子レンジにかける。
STEP1
皮をミキサーなどでペースト状にする。かぼちゃによって水分量が異なるので、水を加えるなどして、スプーンですくってとろりと落ちる程度の状態に調節する。
STEP1
卵に砂糖を加え、人肌程度まで湯煎で温め、もったりとするまで泡立てる。
STEP1
(3)にホットケーキミックスと(2)を加え、さっくりと混ぜ合わせ、天板に流し込み190度で10分焼く。
STEP1
かぼちゃの実の部分をミキサーなどにかけ、生クリーム150ccと砂糖大さじ1を合わせ、かぼちゃクリームを作る。好みでオレンジのリキュールもしくはマーマレードを加える。
STEP1
残りの生クリーム150ccとサワークリーム、砂糖大さじ2を入れ角が立つまでしっかり泡立てる。
STEP1
(4)の焼き目を内側にして、(5)をのばし、(6)を絞って巻く。
STEP1
好みでかぼちゃの種やナッツなどを飾る。

レシピ検索

で選ぶ
フリーワード
検索