日清製粉グループ

レシピ・ノート

チョコレートの星のツリー

調理時間:約80分 出来上がりの高さ:約22cm
カロリー:238kcal(1/16切れ)

材料

<生地(ココア)> 天板1台分
●日清お菓子百科「スポンジケーキミックス」・・・1袋(200g)
●冷たい牛乳・・・75cc(大さじ5)
●冷たい卵・・・3個(150g)
●ココア・・・大さじ3
 
<ガナッシュ>
●チョコレート・・・150g
●生クリーム・・・150g
 
●お好みのナッツ(アーモンド、カシューナッツなど)・・・適量
●お好みのドライフルーツ(アプリコット、パパイヤなど)・・・適量

基本データ

季節 秋~冬
分量 30cm×30cmの天板 2台
朝ご飯
3時のおやつ
食後のデザート
プレゼントに
パーティー向け
STEP1
< スポンジケーキ生地の作り方>
牛乳、卵をボールに入れ、混ぜ合わせます。
スポンジケーキミックス、ココアを加え、もったりするまでしっかり泡立てます。
STEP1
オーブンシートを敷いた天板に(1)を流し入れ、天板をトントンと軽く落とし生地を均一にしてから、190℃のオーブンで11~12分焼きます。
焼き上がったら、網の上にのせて冷まします。
同じ要領でもう1台焼きます。
STEP1
<ガナッシュの作り方>
刻んだチョコレートを湯せんで溶かします。
STEP1
生クリームを鍋で沸騰させ、(3)のチョコレートに少しずつ加えてよく混ぜます。
STEP1
(4)を氷水にあてながら混ぜ、少し冷えて塗りやすい固さになったら氷水から外します。
STEP1
<デコレーション>
(2)のスポンジが完全に冷めたら、下記サイズを目安に、大きさの異なる正三角形にカットします。
20cmを2枚、16cmを4枚、12cmを4枚、8cmを4枚となります。
※デコレーションの詳細はこちらをご参照ください。
STEP1
(6)の各パーツの片面にガナッシュを塗り、冷蔵庫で冷やします。
STEP1
ガナッシュが少し固まったら、ガナッシュを塗った面を上にして三角形の角をずらしながら大きい順に重ねます。
最後に倒れないように中心に竹串を刺します。
STEP1
お好みのナッツやドライフルーツ、オーナメントなどを飾ります。

レシピ検索

で選ぶ
フリーワード
検索