日清製粉グループ

レシピ・ノート

ソーダブレッド

調理時間:約140分
カロリー:184Kcal(1個)

材料

●日清カメリヤ・・・200g
●ソーダ水(無糖)・・・130~140g
●粗挽き胡椒 ・・・小さじ1/3
●塩・・・小さじ1/2
●日清カメリヤドライイースト・・・小さじ1/2(1.5g)
 
<トッピング>
●ドライバジル・・・適量
●塩(お好みで)・・・少々
●ごま(お好みで)・・・適量

基本データ

季節 通年
分量 直径8cm大 約4個分
朝ご飯
3時のおやつ
食後のデザート
プレゼントに
パーティー向け
STEP1
<ソーダブレッドの作り方>
トッピング以外の材料をボウルに入れて約15分程度全体にこね、粉っぽさがなくなったらまとめます。ボウルなどに入れてラップ又は固く絞ったふきんをかぶせて室温(25~30℃)で1時間ほど発酵させます。
※生地に練りこむ粗びき胡椒を省けば、スパイシーな味が和らぎ、お子様にも喜ばれます。
STEP1
ひとまわり大きくなったら台に移して生地を4等分にし、布をかぶせて10分ほど休ませます。
STEP1
丸く成型し、オーブンシートを敷いた天板にのせ、固く絞ったふきんをかぶせて室温(25~30℃)で30分ほど2次発酵させます。
STEP1
ドライバジル、お好みでごまや塩をトッピングして210℃に予熱したオーブンで約15分焼きます。
※下記のフィリングをパンの中に入れて焼いたり、つけて食べたり、お好みのバリエーションを楽しめます。
STEP1
<フィリング(1) —かぼちゃカスタードの作り方>
かぼちゃのマッシュ(100g)、ココナッツミルク(50cc)、豆乳(50cc)、薄力粉(大さじ1 1/2)、菜種油又はサラダ油(大さじ1)、てんさい糖(大さじ2~3)を全て鍋の中に入れて中火にかけます。
STEP1
とろみがついたら火からおろします。そのあと冷蔵庫で冷やします。
STEP1
<フィリング(2) —さつまいもあんの作り方>
皮をむいて一口大に切ったさつまいも(中1本)を厚手の鍋に入れ、水(50cc)を加えて、塩(小さじ1/4)をまんべんなく振り入れます。
STEP1
蓋をして中火にかけ、沸騰したら弱火にし、柔らかくなるまで蒸し煮にします。
STEP1
さつまいもが柔らかくなったら蓋を取り、水分をしっかり飛ばします。
STEP1
(9)と白練りごま(大さじ1)、てんさい糖(1/4カップ)をボウルに入れて、マッシャーでつぶしたあと冷蔵庫で冷やします。
STEP1
<フィリング(3) —レーズンあんの作り方>
すり鉢にゆでた小豆、細かく刻んだドライレーズンを入れて最後に白炒りごまを加え混ぜます。
レシピ監修:廣瀬ちえ

レシピ検索

で選ぶ
フリーワード
検索