日清製粉グループ

レシピ・ノート

かぼちゃモンブラン

調理時間:約70分
カロリー:206Kcal(1個)

材料

<生地>
●日清お菓子百科「ホットケーキミックス」・・・1/2袋(100g)
●無塩バター・・・50g(大さじ4強)
●かぼちゃ(皮、種を除いた状態)・・・25g
●卵・・・1個(50g)
 
<かぼちゃクリーム>
●かぼちゃ(皮、種を除いた状態)・・・225g
●砂糖・・・30g(大さじ3強)
●無塩バター・・・20g(大さじ2弱)
●塩・・・・少々(ひとつまみ)
●生クリーム(牛乳でも可)・・・約30cc(大さじ2)
※かぼちゃの水分により調整
●シナモンパウダー(お好みで)・・・適量

基本データ

季節 秋~冬
分量 直径6×高さ2cm紙カップ(アルミカップでも代用可)約6個分
朝ご飯
3時のおやつ
食後のデザート
プレゼントに
パーティー向け
STEP1
<準備>
かぼちゃは種をとって皮をむき、約250g(生地用、かぼちゃクリーム用合わせて)用意します。2~3cm角に切り耐熱皿に並べ、ラップをして竹串が通るくらいのやわらかさになるまで電子レンジにかけます(500Wで約5分)。トップにのせる飾り用のかぼちゃ(分量外)も皮付きのまま一緒に電子レンジにかけ、やわらかくなったらお好みの形にカットしておきます。
※電子レンジでの加熱時間が長過ぎるとかぼちゃが硬くなってしまうので、ご家庭の電子レンジによって調整してください。
STEP1
[1]のかぼちゃをボールにあけて麺棒などでペースト状になるように潰し、そのまま冷まします。
(裏ごしをすると、よりなめらかな仕上がりになります)
STEP1
<生地の作り方>
やわらかくしたバターをボールに入れて泡立て器でクリーム状にし、[2]のうち25gを加えてよく混ぜ合わせます。
STEP1
別のボールに卵を溶きほぐし、[3]に約5回に分けて加え、混ぜ合わせます。
※分離しやすいので、卵を加える度になめらかなクリーム状になるまでしっかり混ぜ合わせてください。
STEP1
[4]にホットケーキミックスを加え、泡立て器をゴムべらに替えてサックリと混ぜます。粉気がなくなるまで混ざったら、生地をカップの8分目まで流し入れ、平らになるようにします。
STEP1
180℃のオーブンで約15分焼きます。焼き上がった生地は冷ましておきます。
STEP1
< かぼちゃクリームの作り方>
バターを湯煎にかけて溶かします。[1]の残りのかぼちゃペーストに砂糖、塩、溶かしたバターを加えて混ぜ合わせます。お好みでシナモンパウダーを加えます。ペーストが星口金で絞り出せるくらいのやわらかさになるまで、生クリームを加えます。
※かぼちゃの種類により、生クリームなどを加えなくてもやわらかい場合がありますので水分量は加減してください。
※お好みで分量の一部をコンデンスミルクに替えるとミルク風味で美味しくなります。
STEP1
<デコレーション>
かぼちゃクリームを星口金をつけた絞り袋に入れ、完全に冷めたケーキの上に外側から中心にソフトクリームのように絞ります。
(絞り袋がない場合はかぼちゃクリームをスプーンでこんもりとデコレーションしてもいいです)
STEP1
お好みで上からシナモンパウダーを振りかけ、[1]の飾り用のかぼちゃを飾ります。
出来たてより2~3時間たってからのほうが、かぼちゃクリームとケーキが馴染み美味しく召し上がれます。

レシピ検索

で選ぶ
フリーワード
検索