日清製粉グループ

レシピ・ノート

フルーツタルトレット

調理時間:約90分
カロリー:176kcal(1個)

材料

<生地>
●日清お菓子百科「ホットケーキミックス」・・・1/2袋(100g)
●無塩バター・・・50g
●砂糖・・・10g
●牛乳・・・10㏄
 
<カスタードクリーム>
●日清お菓子百科「ホットケーキミックス」・・・30g
●牛乳・・・300cc
●卵黄・・・2個(100g)
●砂糖・・・20g
●ラム酒(お好みで)・・・少量
●バニラエッセンス(お好みで)・・・少量
 
<トッピング>
●お好みのフルーツ(いちごや黄桃の缶詰など)・・・適量
●お好みのハーブ(ミントやセルフィーユなど)・・・適量
●粉砂糖・・・適量

基本データ

季節 通年
分量 直径7cm×高さ2.5cmタルトレット型 8個分
朝ご飯
3時のおやつ
食後のデザート
プレゼントに
パーティー向け
STEP1
生地を作ります。ボールにやわらかくしたバターを入れ、クリーム状になるまで混ぜ、さらに砂糖を加えて混ぜ合わせます。牛乳を2~3回に分けて加え、その都度クリーム状になるまでしっかりと混ぜます。
STEP1
ホットケーキミックスを加えてムラのないように混ぜます。ひとまとめにしてラップで包み、冷蔵庫で30分ほど休ませます。
STEP1
カスタードクリームを作ります。
耐熱用のボールに卵黄を入れ、砂糖を加えてなめらかになるまで混ぜます。牛乳を大さじ1杯程度入れて溶きのばしてから、ホットケーキミックスを加えて混ぜます。残りの牛乳も生地を溶きのばすように少しずつ加えて混ぜ合わせます。
STEP1
[3]のボールにラップをかけ、電子レンジ(500w)に4分~4分30秒かけます。一度取り出してムラがなくなるまで混ぜてから、もう一度ラップをして電子レンジに約1分かけます。
STEP1
[4]をなめらかになるまで混ぜ、クリームに直接ラップをかけてボールの底を氷水に当てて冷まします。
STEP1
[2]を麺台に出して麺棒でたたいてなめらかにします。打ち粉(分量外)をふりながら3mm厚にのばします。タルト型よりひとまわり大きい型で丸く抜き、バター(分量外)を薄く塗った型に敷きこみます。フォークを使って生地に空気穴をあけ、アルミホイルを敷いた上に重石をのせます。
STEP1
180℃のオーブンで約10分焼き、重石を取り除いてさらに約5分焼きます。焼きあがったら、型からはずして冷まします。
STEP1
[5]にお好みでラム酒やバニラエッセンスを加え、なめらかになるまで混ぜます。
STEP1
[7]に[8]を盛り付け、カットしたフルーツ、ハーブをトッピングし、粉砂糖をふります。

レシピ検索

で選ぶ
フリーワード
検索