日清製粉グループ

レシピ・ノート

雪だるまケーキ

調理時間:120分
カロリー:400kcal(1/4切れ)

材料

<生地>
●日清お菓子百科「スポンジケーキミックス」・・・1袋(200g)
●冷たい卵・・・3個(150g)
●冷たい牛乳・・・75cc
 
<生クリーム>
●生クリーム・・・100cc
●砂糖・・・大さじ1
●ラズベリー・・・5粒(10g)
 ※ラズベリーパウダー(大さじ1/2)でも可
 
●チョコペン(黒)・・・1本
●市販のお菓子(チョコレートやクッキー)・・・適量

基本データ

季節 秋~冬
分量 直径15cmと12cmのボール型 各1台
朝ご飯
3時のおやつ
食後のデザート
プレゼントに
パーティー向け
STEP1
<スポンジケーキ生地の作り方>
ボールに冷たい卵と牛乳を入れてよく混ぜ、ミックス粉を加えて白くもったりする
まで泡立てます。
STEP1
バター(分量外)を塗ったステンレス製の15cmと12cmのボールに[1]を流し入れ、ボールをトントンと軽く落とし生地を均一にします。
15cmのボールを160度のオーブンで約40分、12cmのボールを約30分焼きます。
焼き上がったら、どちらも網の上にのせて冷まします。
STEP1
<生クリームの作り方>
生クリームに砂糖を入れ、泡立てます。
STEP1
ラズベリーを裏ごしし、[3]を大さじ5加えてピンク色の生クリームを作ります(飾り付けで使うマフラー用のクリームです)。
STEP1
<デコレーション>
ボールからスポンジを外し、大小2つの半球状のスポンジを用意します。
大きいスポンジが下段になるように2つを重ね、[3]の生クリームを塗ります。
STEP1
[4]のピンク色の生クリームを雪だるまのマフラーに見立てて、大小のスポンジの境目に塗ります。
STEP1
チョコペンや市販のお菓子で顔の表情や手、帽子などを飾り付けて出来上がりです。
スポンジを焼くボールはステンレス製の他、アルミ製でも作れます。
焼き時間がボールによって若干変わりますので、様子を見ながら焼いてください。

レシピ検索

で選ぶ
フリーワード
検索