「夏バテってどうしてなるの?」で、クーラーによる温度差のおはなしをしましたよね。激しい温度差がストレスとなるんですって。ですから、ビタミンCもたっぷり摂って、ストレスに対する抵抗力の強い身体づくりを心がけましょう。
それに、ビタミンCはたんぱく質と一緒に摂ると、体細胞をつないでいるコラーゲンを作るんだとか・・・。これは、ママにも聞き逃せないおはなしですよね。
ビタミンCといえば、ブロッコリーやイチゴが思い浮かびます。イチゴは100gあたり62mgのビタミンCを含んでいますが、ネーブルも60mg、キウイなら69mgのビタミンCを含んでいます。
それから、トロピカル気分いっぱいの南国の果物は、やっぱり夏の体にいいモノをたくさん持っています。グアバは100gあたり220mg、アセロラはなんと100gあたり1,700mgもビタミンCを含んでいます。
いよいよ夏。おいしいおやつで、お子さんと元気な夏を楽しんでくださいね。 |
|