●手巻きクレープ●
調理時間 20分
分量 20枚分
カロリー 199kcal/枚
季節 通年
材料
<プレーンクレープ>
日清お菓子百科「クレープミックス」・・・100g
●牛乳・・・200cc(1カップ) 
●卵・・・2個(100g) 
●サラダ油・・・15cc
<そば粉のクレープ>
日清お菓子百科「クレープミックス」・・・50g
●そば粉…50g 
●牛乳・・・200cc(1カップ) 
●卵・・・2個(100g) 
●サラダ油・・・15cc
<その他>
●レタス、キュウリ、プチトマトなど好みの野菜・・・適量 
●ハム、ウインナソーセージ、ゆで卵など好みの具・・・適量 
●サラダ油・・・適量
作り方
[1]<前日にすること>プレーンクレープ生地を作ります。ボウルにクレープミックス、卵を入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせます。牛乳を2〜3回に分けて加え、生地がなめらかになるまでよく混ぜ合わせます。最後にサラダ油を加えてとろりとした生地を作ります。
[2] そば粉のクレープ生地を作ります。別のボウルにクレープミックス、そば粉、卵を入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせます。牛乳を2〜3回に分けて加え、生地がなめらかになるまでよく混ぜ合わせます。最後にサラダ油を加えてとろりとした生地を作ります。
[3]フライパンをよく熱し、油をうすくひきます。フライパンを火からおろしてぬれ布巾の上に置き、粗熱を取ります。生地をお玉で軽く1杯流し入れ、フライパンを傾けながら手早く回して全体に広げます(うす焼き卵の要領です)。 火にかけて、表面が乾いてきたら竹串でまわりをはがして裏返し、さっと焼きます。 これをくり返します。
[4]一枚一枚をラップでくるみ、冷凍庫に保存します。
[5]レタスは手でちぎり、キュウリは拍子木切りか千切りにします。卵はゆでて殻をむきます。密閉容器に入れて冷蔵庫にしまっておきましょう。
[6]<朝起きてから>
[7]クレープは冷凍庫から出して自然解凍します。お湯を沸かしてウインナソーセージをゆでます。野菜類を皿に盛り、ウインナソーセージ、ハム、卵も盛ります。マヨネーズなどの調味料もお好みで。クレープで好みの具を巻き、いただきます。
※焼き上がったクレープは、ふきん又はラップをかけておくと乾燥しません。